月毎の情報をみる 記事TOPにもどる

シャワー通り寺子屋



2005年6月

■2005/06/17 (Fri)  でんきを消して、スローな夜を・・


皆さんこんにちは、ご機嫌いかがでしょうか?シャワー通り寺子屋です。さて今回は、シャワー通りに関する話ではなく夏に関すするちょっと気になるお話をお届けします。

「100万人のキャンドルナイト」は、2001年大統領選に勝ったアメリカのブッシュ大統領の「原発をどんどん作ろう」というエネルギー政策に反対して起こった自主停電運動に端を発しています。2003年夏至の日にはじまったこの取り組みは、今年で3年目となります。昨年は全国6065ヵ所の施設が一斉にライトダウンしました。また、43都道府県239ヵ所で趣向を凝らしたイベントが行われました。日本全国で推計650万人が取り組みに参加したことになります。
ローソクのあかりですごす素敵な夜。子供に絵本を読んであげませんか。いつもとは違う雰囲気に子供はわくわくドキドキ。遠くの人へ手紙を書いてみませんか?ある人は省エネを、ある人は平和を。一人ひとりがそれぞれの考えを胸にただ2時間、でんきを消すことで、ゆるやかにつながって「暗やみのウェーブ」を地球上に広げていきませんか?
2005年6月18日から、21日夏至。夜8時から10時
でんきを消してスローな夜を・・


■2005/06/04 (Sat)  シャワー通りクリーンクリーン作戦第8弾
皆さんこんにちは、ご機嫌いかがでしょうか?シャワー通り寺子屋です。もうすっかり夏日ですね!僕は、昨日高校総体を見に行きました。皆勝利に向かって必死に走り回っているのを見ると、自分の高校時代を思い返します。なんか、元気をもらったような気がします。さて、今回で第8弾となりますシャワー通りクリーンクリーン作戦を6月12日(日)に行います。今回、いいくに会のトイレ委員会の皆様も参加してくださいます。シャワー通りの活性化になるように、盛り上がっていきます。皆様の参加もお待ちしております。

今回、5月25日の熊日の朝刊にシャワー通りクリーンクリーン作戦の広告を掲載させて頂いたところ、男性の方から「参加したいんですけど」とお電話を頂きました。有難うございます。


 日 時  H17 6月12日(日)
      朝9時スタート
(雨天中止です。次の週の6月19日(日)朝9時に行います。)

 場 所  シャワー通り
      シャワー通り裏手の三角公園

 連絡先  096−352−7873

      担当 野口



Copyright(C) Human Resource Headline inc,. All right reserved.